まゆりの雑記帳。

まゆりの気まぐれ雑記帳です。日記とも呼べないレベルのものです。

晴れたらいいね

「晴れたらいいね」

 

ドリカム(DREAMS COME TRUE)の曲。

 

山へ行こう 次の日曜

 

胸まである草分けて

ぐんぐん進む背中を追いかけていた

見失わないように

 

一緒に行こうよ こくわの実また採ってね

 

幼稚園の最後の日は

爪に赤いインクをこっそり塗った

私を叱って泣かせたあなたにも肩が並んで

 

 

歌詞を抜粋てみましたが、

こくわの実はサルナシのこと。

キウイの味にそっくりで、甘くて美味しい。

キウイでアレルギーが出るようになってしまった私は、やはりこくわの実も幾つも食べられなくなってしまった。

 

幾つになっても、母からすれば私は子供で、

「ほれ」

とこくわの実を採ってくれてたのを思い出す。

(庭で採れたものだけれど)

 

 

コロナ禍で帰省できない間に

母はどれだけ老いてしまっただろうか、

時折電話では話すけれど、

心配でならない。

 

 

そんな時に、久しぶりにこの「晴れたらいいね」を耳にした。

 

歌詞のところどころ、特にこの抜粋した部分で涙が出てきた。

 

母に会いたい。