まゆりの雑記帳。

まゆりの気まぐれ雑記帳です。日記とも呼べないレベルのものです。

名前

仕事でやり取りする人、他支店のスタッフだったりお付き合いのある業者さんだったり居ますが、

電話で「〇〇の△△です」と名前を仰っていただいてても漢字までは分からなかったり、

FAXで「担当□□」と書かれていても、読み方が分からなかったりすることってないですか?

 

大人になってから知る読み方、名前(苗字)って面白いなぁと思います。

その読み方を知ってスマホに打ち込んでみると、いとも簡単に表示してくれる。

そうか、私が知らなかっただけか。

 

綿貫さん。

だと思って聞いていた苗字が、じつは四月一日さんと書くことを知ったのは2年ほど前だっただろうか。

 

「へぇーーー!」と心の底から感心したはずなのに

いつの間にか忘れてしまって、つい最近

四月一日」さんの名前を見て「あれ?この苗字、前に読み方分かったのに!」とモヤモヤしたのでした。

 

もう忘れないぞ

(多分だけど)。